So-net無料ブログ作成
子ども ブログトップ

息子の言葉。 [子ども]

 こんばんは。
 
 かなり・・・かな~りお久しぶりです^^;

 夏休みはあっという間に過ぎていき・・・・・・・

 今は WAIM さんでのイベントに向けて ガァ~っと縫っています!

   *詳しくは左下の「WAIM」から HPでご覧ください。




                               

   

続きを読む


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

目まぐるしい 3月~ [子ども]

 先週 息子の8歳の誕生日でした♪

             
                     

                  

 今年はチョコケーキがいい! とのこと。

 午後から作り クリームはいらないというので 冷蔵庫へ。(←かなりシンプル)

 そしたら クネっと台所に来て・・「あのさ~生クリームってある?」 と上目使いの息子。

 「えっ!!!欲しいの?」って驚いて聞きました、お母さん・・・・・・・。
 *だって・・・もう6時だったんだもん・・・

 「あっ!なかったらいいんだけど、もし!あればなぁ~って。なかったらいいんだよ」 

 って息子・・・・・・・・・

 そんな風に遠慮がちに言われたら そりゃあお母さんは

 「うん!わかった! 行って来るよ!」って 切りかけの野菜を

 娘に託し 向かいましたよ、一番近いスーパーへ~~~~~

 そして、食後にまたいつもの様に
 
 姉弟で生クリームを泡立てて、飾りつけ♪






         






  今年の飾りつけ・・・・・見ます?
  UPで見ます????  ふふふ









             

           

            「8才!」って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
            「8」 はまだしも・・・・「才」 って漢字で・・・・・
            でも これもいい思い出かな~~

            この年齢でしか、思いつかないセンス・・・って言うか うちの子だからかな・・^^;

   

 


新年早々・・・・・・・ [子ども]

骨折です・・・・・・・息子が・・・・・

              


やっと学校はじまった~~な~んて思っていたら

息子が鉄棒から落ちて 鎖骨を骨折してしまいました。




久々に友達と会って 数人と約束をして

放課後、学校で遊ぶんだ! と張り切って出掛けていったのに・・・

息子の様子や状態から なーんか鎖骨でもやっちゃったんじゃないかな~

と、思っていたら

ポッキリ折れてましたよ・・・・・・・・。

ランドセルを背負えないのでしばらくは送り迎えしてあげてくださいね。

と、病院の先生・・・・

いつも以上に ドタバタな朝ですぅ~。

まぁ 本人が一番痛い思いをしているので

少しでも和らぐ様にはしてあげたいのですが・・・ 大変です、はい^^;


ではそろそろ またお迎えにいってきます!

         
                    







               


ちくちく♪ [子ども]

      
         Suuny placeさんがそれぞれの作家に作ってくれました♪
        


Sunny placeさんでの 「ぬくもり展」 今日までです。

またまた あっという間の1週間でした。

お近くの方は どうぞ足を運んでみてください。



   
ふかふかマット

                  
                 

                    しましまコースター



       

        くるくる丸めて お買い物へ



                               トートbag


    * デジカメの調子が悪いので 画像が携帯のカメラになっています・・・^^:



       

           

      


今週の火曜日は息子の遠足でした。
 
が、しかし・・・・・前日から熱があって休んだ息子は お休みしてしまいました。

もちろんとーーっても楽しみにしていたのと、

班のリーダーになったことで 前々から張り切っていたのと、

朝は熱が下がっていたので 「私が」 すごーく迷って迷って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休ませました・・・・・ 

                        

                          

で・・・・だからといって

子供そっちのけで、ミシンには向かえないので^^;

DVDを見ている横で 手縫いでコースターを仕上げていたら

ハギレをいじって 楽しそうにしていたので

「やる?」って聞いてみたら

「うん・・・・・・(ニヤリっ!)」 と息子。

で、はじめて針と糸を持たせてみました。



          

          ボーダーの生地を小さくして ちくちく

          ガラガラへびを製作中♪・・・・・・・・・・・^^;

          初めと終わりの 玉止めなんかもマスターして なかなか上手!(親ばか~^^)

          でも指編みの「広瀬先生」みたいになっちゃったら・・・・・・なんて気になったりして^^;

          遠足は残念だったけど・・・とてもゆったりとした楽しい時間を過ごせました。

          

          次の日 みんなは遠足の絵を書いたそう。

          息子は「ちくちく」 したことを書いたそうです♪



         

 

                


夏休みのちくちく [子ども]

ちまたのお父さん達も お盆休みに入った方が多いでしょうか。
我が家のお父さんは あと1週間で夏休みです。

とてもとても 久々の更新です・・・・・・・・^^;


   




おととい 娘が家庭科の宿題を進めていました。

でも「絶対」ではなく「自由作品」です。
出来るひとは~~~ってやつです^^
作品は 「ザ!巾着」     (普通の巾着です^^;)

   さて~生地を計って~

           

   切りまして~

           

    縫って~折って~

           

    出来た~~♪♪

           

  娘は初めて 巾着を作って
  構造がわかって とても楽しかったし、自分で作れた事がとってもうれしかったみたい
  もうひとつ作るらしいです!

                        

  最後に娘の裁縫箱を紹介!

           

  私達の頃って、2種類くらいでどっちですか~?って感じで
  「手まり」や「つづみ」模様でしたよね~?
  今はすごいたくさんの種類があるし
  形も、もっとコンパクトで「でっかい筆箱」みたいなのもありました。
  時代が違うのね~~~^^; 

  

    




 そしてそして
 このblogを初めて 1周年になりました♪
 いつも来てくださる方々
 本当にありがとう~^^
 これからも気まぐれ更新ですが、遊びにきてくださいね♪
 よろしくお願いします。

                          


 
 

  


9年ぶりに^^ [子ども]

 日曜日は息子の誕生日でした^^
 半年くらい前から「たんじょうびプレゼント八景島がいい!」と。
 八景島とは・・・八景島シーパラダイスです。
 以前行ったのは、娘が5ヶ月位だったから9年ぶりです!
 ちょこちょこ 中も変わっていましたよ。

     
 白イルカは向かって右2頭が新人さんらしい^^春からデビューだって
 ペンギンのお散歩ってのもあって、見ましたよ~
 こんなに近くで見たの初めてでかわいかった♪
 驚いたのが犬や猫の様に 飼育係の方にすごく甘えてなついていた事。
 それがまたかわいくって!!
 このうつむいた感じもいいと思いませんか~? ^^
 その後は乗り物に色々乗って楽しみました♪

 誕生日ケーキは「手作りで!」と 意地をはっています!(笑)
 しかし息子はちょっと変わっていて
 去年は「でっかいプリンがいい!」と。
 今年は・・・と聞いてみると「巨大ゼリーがいい!」だって^^;
 それも何ヶ月も前から言っていて
 これくらい!って手で丸を作るのですが
 聞くたびにその丸が大きくなっている様な・・・・・・ははは
 で、出来たのがこれ!
   
     デザインも本人の頭の中ですでに決まっていました^^
     りんごをこうね!ろうそくはこう! 子供達に任せました・・・
     (えっ!りんごかい!って思いますよね~)
     ろうそくはグワングワンと揺れていまーす!
     青りんご味のゼリー みんなでおいしく食べました♪
     「7さい おめでとう^^」
 
   

 


雪やこんこん^^ [子ども]

こちらでは昨日久しぶりに一日雪がふり
12~13センチ位 積もりました。
 
 
もちろん子供達は大喜び!
午前中はベランダへ
 
コロコロ転がしています^^ 雪ダルマを2つ。
満足し部屋に入り、着替え。
お昼ごはん食べたら またやるから~って^^;

もう行かないでしょう・・・母が浅はかでした・・・
張り切って 行こうっか!とふたり。
今度は下で遊ぶと降りていきました・・・元気だ。
そしたらまた濡れちゃった~と戻ってきて。
着替えて今度はお父さんと3人で出かけて行きました。
(とうとうスキーウエアーです・・・)
なかなか上がってこないので これは公園にでも行ったな?と
電話してみたら案の定!
「今度は二人が熱出すよぉ」と。
でも携帯の写真を見て納得しました^^
大きな雪ダルマ2つとソファーみたいな椅子が2つ☆
これがよく出来ていて!
楽しかったんだろうなぁと。

なかなか雪が降らない地域なので 子供達はたっぷり楽しんだようでした。
大雪で被害に遭われている地域の方は本当に大変そうです。
同じ日本でこんなに差があるなんて・・・日本は広いんだなと痛感します。

 


おめでとう^^ [子ども]

昨日は娘の10歳の誕生日でした♪
10年かぁ~・・・と、母は何だかちょっと「じ~ん」と しています。
節目な気がしたので、娘に手紙を書きました。
初めての子なので 始めは無我夢中だった事や出産の事など・・・
(普通分娩から急遽、帝王切開になったので・・・^^;)
そして、二人の子に生まれてきてくれて「ありがとう」って。
伝わったかな・・・^^

そしてケーキ! いよいよ本番でした!
スポンジは80点位^^;
 
弟くんが、前から「手伝うから!呼んでね!」と言われていたので
飾りつけはおまかせしました。
そういえば「パチシェ、パティシ・・・パティシエになりたい」と言ってた。
喜ばせたくて途中も見せたくなかったみたい・・・
(でも娘は自分のケーキが心配でちょこちょこのぞきに^^;)

ジャーン!完成~     ちょっと生クリーム足りず・・・・・・・・ごめん

Happy birthday♪ ふぅ~
   


がんばった! [子ども]

昨日は近くの競技場で、マラソン大会がありました。
1年生の息子が初エントリーしました。
(去年は娘が初エントリーしましたが、今年はいい・・・と^^;)
幸い 昨日は暖かく、見ているだけの私は着込みすぎて暑かったぁ・・・
  

参加者2800人だって、すごい!
私は短距離派(派って言っても好きって言うだけですが^^;)
で 長距離は苦手だったので
こんなにみんな参加していて すごいな~とただただ感心します。
中でも 1年生が1番少なかったのですが
息子も無事に完走して、おみやげをたっぷりもらって大満足でした。

「来年も出るよ^^」 って言ってました。
それと お姉ちゃんをじりじりと誘っていました。(多分 出ないと思うよぉ~^^;)
お姉ちゃんは、運動は大好きなんですけど
走るって事は 今ひとつ得意ではない様で。 何でも得意 不得意ってありますよね。
でも 娘は弟が夕方練習する時は よく付き合ってくれていたんです^^
そういうところが あの子の得意な?!ところです♪
 


うれしそうに☆ [子ども]

なにやらとってもうれしそう☆
何で書いているかというと・・おしろいばなの花で。
今日の生活科の授業で おしろいばなで色みずを作ったりしたそうで・・
その色水と花を持って帰ってきました。
で、絵を描いて見せたかったんだって^^
                         
かなりはっきり書けてますよね。
先にお風呂に入っていたお姉ちゃんにも わざわざ見せいっていました~
そのお姉ちゃんも「わぁ~すごいじゃん!上手!」と やさしくほめてくれていました!
(微笑ましい^^)


子ども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。